top of page

合格発表日

更新日:3月15日

 今年も当塾では、福島高校・橘高校・福島東高校等に生徒たちが合格を果たしました。第一志望に合格した生徒たちは一安心だと思います。


 しかし、本当の勝負のしどころは、まだまだ先にあります。大学入試はもちろんのこと、社会に出れば沢山の超えるべき壁があり、それらを乗り越えた先には喜びや充足感が待ち構えています。どんな仕事をして、どのような大人になりたいのかを考えながら、素晴らしい高校生活を送ってほしいと思います。


 ただ、とりあえず今は休んでください。これまで封印していたゲーム・アニメ・映画等々を解禁してください。受験勉強、お疲れさまでした!

最新記事

すべて表示

本年度の高校入試を振り返って

合格発表が近づいてきましたが、その前に本年度の高校入試(国語・数学・英語)を簡単に振り返ってみます。なお、問題文・解答はこちらにリンクがあります。 https://www.fukushima-tv.co.jp/nyushi/ 〇国語 ハンナ・アーレントの文字を見て仰天。本文のなかで少し紹介されただけではありますが、この哲学者・思想家の論は、中学生にとってはちょっと厳しい。以下の引用文は、実際に本年

「国立大に合格できるはずがないと思ってた」と言われた生徒

大学入試の前期試験が終わり、来週には高校入試が控えています。三月は続々と合格報告が舞い込んでくる嬉しい時期である一方、それまでは随分とヤキモキさせられる日々でもあります。 「おまえなんかが国立大に受かるはずがないと思ってた」とは、当塾の生徒が親御さんから言われた言葉です。そして生徒自身も、全く同じことを思っていました。おそらく、学校の先生も同意見だったに違いありません。なぜならば、国立大の合格判定

Comentarios


bottom of page